第二世代は買いなのか

結局、iPhone SE (第二世代)は買うに値するのかどうかというところが、多くの方が気にしているポイントだと思います。iPhone 12の発売を控えたこのタイミングで、iPhone SE (第二世代)を買って満足できるのかというと、基本的にはどのラインで満足することができるのかによって異なる、という答えになると思います。

iPhone SE (第二世代)のディスプレイの大きさが小さくてアプリゲームが難しくなってしまったという方にとっては、iPhone SE (第二世代)はおすすめできません。一方で、手が小さい方の場合には、あまりディスプレイが大きすぎると持ちにくいといった意見もありますので、そういった方にとっては最良の選択だとも言えます。

ただ言えることは、現時点で発売されているiPhoneの中でもiPhone SE (第二世代)は、最もコストパフォーマンスの良いスマートフォンであるということです。特に初めてスマートフォンを購入する方や、iPhone SE (第一世代)やiPhone 7、iPhone 8などから機種変更をするような場合には、高い満足度を得られると思います。逆にハイスペックのスマートフォンを求めているのであれば、少し待ってiPhone 12を購入するのをおすすめします。