iPhone 8

iPhone SE (第二世代)は、iPhone SE (第一世代)だけではなく、iPhone 8の後続機でもあります。iPhone 8が発売されたのは、2017年9月になります。iPhone 8は世代的には第11世代目のモデルになりますので、iPhone SE (第二世代)よりも二世代前のモデルになります。

iPhone 8では、64GBモデルと256GBモデルが発売されました。ディスプレイはRetina HD仕様の4.7インチ、A11 Bionicチップと発売当時は、非常にハイスペックなスマートフォンでした。カメラも前面と背面が付いており、背面カメラは1,200万画素、F1.8、最大5倍のデジタルズームという仕様でした。前面カメラにも700万画素、F2.2と申し分ないカメラが付属していました。当然Apple Payにもしっかりと対応していましたので、店頭やオンラインでのキャッシュレス決済が利用できました。また、モバイルSuicaにも対応していて、定期券を持たずに電車に乗ることができましたし、駅内で飲み物を購入する時などに財布を出さずに購入することができました。

同時に発売されたiPhone 8 Plusでは、2倍の光学ズームなどカメラ性能に差がありましたが、本体が重く大きくなることなどから、女性にはiPhone 8の方が人気がありました。